会社員の雑記帳 息抜きブログ

小さい組織で事務職をしています。 雑記ブログです。  

外出自粛について思うこと

外出自粛が続いている本日5月11日月曜日、私は都心部にある会社には出勤せず自宅で在宅勤務をしています。

 

正確に言うと自宅待機だか休日だかはたまた給料出るのか、良くわからない状態。

この先も見えない。

 

2-3日に1回程出社してるが、会社周り飲食店は休業多し。

オフィス街の居酒屋はこの時期客は入るまい。ランチに弁当売り出しだ。生き残りを掛けて必死だ。 かなりの数が淘汰されるだろう。

 

通勤電車も空いてる。経済が止まってしまった。

 

農作物が余る。給食や宴会で使用されるはずだった。

一方で働きたいのに職がない

お金が無くて食べられない人も

 

生きていればなんとかなる。

温かい食べ物を望んでる人にいきわたったら良いなと思う。

 

農作物・食料 → 余力有

労働力 → 余力有

飲食店 → 余力有

 

この余力を活用できないかと思う。

難しいのか・・

 

 

 #コロナ #雑記 #外出自粛